2019年2月18日月曜日

深大寺の蕎麦(そば) / 元祖嶋田家のにしんそば



【深大寺参り】


昨日の午後は
初詣がまだ済んでいなかったので(まだかいっ!(-_-;) )

家から車で30分程の場所にある
深大寺に参って来ました。



お日柄もよく
結構な賑わいです。
 
まずは本堂でのご挨拶から始まり

境内(と言っても広い!)をぐるっと
散策です。



冬枯れの寺社仏閣も中々いいものです。

本堂から延びる
渡り廊下も風流です。

時々お坊さんが通ります。


本堂から少し歩き

境内のはずれの方にある

こちらは
深沙堂です。

恋愛成就パワースポット
最近人気らしいですね!

他にも

露店やお土産屋さんのある参道、
鬼太郎茶屋、
植物園
延命観音

など
ワクワクする
見どころいっぱいです✨

とても一日では
廻り切れません!



【元祖嶋田家の蕎麦のお味は・・・】


参拝も一通り済み
13:30になり

ほどよく小腹も減って来て

メインついでの
お蕎麦です。



以前から気になっていた
元祖嶋田家
に行って来ました。

作家の武者小路実篤も食べに来たそうですよ!


入り口前で食券を買い
いざ中へ!


時間も昼のピークを過ぎ
店内は割と空いていました。



窓際の特等席に
案内され

窓からは池が見渡せます。

水に映る
木々や空のグラデーションが
美しいです。


待っている間は
鴨さんたちのカワイイ接待です(*´ω`)
 
鴨南蛮はメニューになかった様で
一安心です(笑)

さて、
いよいよ
メインの(あ~ぁ言ってしまった)
蕎麦が来ました!

にしんそば(1250円)です!
生まれて初めて食べます。



蕎麦屋に入ると
いつも天ぷらそばの誘惑に負けてしまいますが

今日は男らしくブレずに
にしんそばです!



そばつゆはやや甘めで

一口飲み始めると
クセになり

そばそっちのけで
どんどん飲んでしまいます。

にしんから滲み出る油と
お出汁の利いたそばつゆとが
絶妙にマッチして

何とも言えない美味しさです。



途中で
嶋田家オリジナルの
ゆず七味をかけると
これまたいいんですねぇ~。



大げさではなく
今まで飲んだそばつゆの中で

ベスト1です!



にしん

天ぷらに比べると
「物足りないかな?」
と思っていましたが、

ずっしりと厚身でボリュームがあります。

しょう油だれの味付けが濃厚で
これまた美味しいです!



次に
そばですが
ワタクシの好みからすると

柔らかく茹で過ぎで

もう少し硬めの食感がよかったです。



総合的には
絶品のそばを堪能しました☆☆☆



少々高めのお値段ですが

お味は勿論の事
深大寺の雰囲気と
窓の景色と
店員さんの感じもよく

是非また来たいお店です。



「日本人で良かった!」

と思える
一日でした(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿