2018年12月29日土曜日

佐川急便を装った迷惑SMSメール / 電話してみたら、、、


昨日
このようなSMSが来ました。


「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが
 不在の為持ち帰りました。下記より 
ご確認下さい。」

 [偽の佐川急便のアドレスのリンク]




【電話をかけてみた】


タイミング良く(?)
ネットで宅配を頼んでいて

しかも、
ちょうど昼食を買いに外出していたので

表示されている電話番号にかけたら、

成人男性の方が
怒っている口調で出られました。

始めは
「態度悪いドライバーだなー」
と、こちらも頭に来て
通話相手を咎めようとした矢先に

「こんな電話が今日4件も来てるんですよねー」
と憤慨されているご様子で
説明されました。



そこで初めて理解しました。
どうも全然関係のない
一般の方の電話番号だった様です。

丁重に謝り
ご理解して頂きました。


【原因】


調べてみたら
送信元の電話番号
詐欺に使用される為に乗っ取られて
一般の電話番号が勝手に悪用されているみたいです。

リンクのアドレス
偽の佐川急便のサイトにつながる様になっていて

私もそのサイトを見ましたが
非常に精巧に出来ています。

本物の佐川のアプリをダウンロードして
見比べて見ましたが、
よく見ても本物と区別がつきません。

調べた記事によると

Androidだと
ウイルスに感染する恐れがあるそうです。

佐川での不在通知SMSではやっていないそうなので、

 IDやPWなどは絶対に入力しないで下さい!



楽しく便利に利用出来る
宅配便のはずなのに、

自分達の欲望を満たす事の為だけに
一般人を巻き込んで
困らせ
喜んでいる

詐欺(クズ)集団、
社会の害悪でしかないです。



皆様
くれぐれも
お気を付け下さい!

こちらのリンクは対策サイトです〈ご安心を!)
https://did2memo.net/2018/10/08/sms-spam-sagawa-machigai-denwa/

0 件のコメント:

コメントを投稿