2019年3月5日火曜日

懐かしの多摩湖へと再び・・・



午前中に仕事を終え
天気も良かったので
実家へと寄り

午後に
両親を車に乗せて
多摩湖まで
行って来ました。



以前
多摩湖まで
自転車で30分くらいの距離に住んでいました。

小さい時は
家族で出かけたり
学校の遠足や
マラソン大会、

大学生の時は
肝試しをしたり
友人と朝まで語り合ったり

社会人になってからは
辛いことがあると
一人で来たり



多摩湖
いつも身近な存在でした。



湖の下の方には
「たっちゃん池」
と呼ばれる
ちょっと怖い
いわく付きの池があって

小学校の時には
友達と
釣りやザリガニ採りに
よく行きました。

今は護岸で固められて
ザリガニ採りは
難しそうですね。




さて、
駐車場には
数十台停められるスペースがあり
平日は
あまり混みませんが、

父が車椅子なので
今日は
障害者用スペースに
停めさせてもらいました。



駐車場から数十メートル歩くと
すぐに堤防があり
絶景が広がります!

堤防は
大幅に修復され
新しくきれいになっていました。


梅の木はもう満開です。

半月もしたら
桜が咲き始めて
たくさんの花見客で賑わう事でしょう!





湖越しには
西武ドームが望めます!





ユニークな形の
給水塔が
この湖のシンボルです。

このシルエットは
昔から
ずっと変わっていません!





マラソンコースの
スタート・ゴール地点にもなっています。






西武遊園地もすぐ近くにあって
両親には
子どもの時に
よく連れて来てもらいました。



今日は
両親とも
喜んでくれて

思い出の地でもある
多摩湖
また一緒に来る事が出来て
よかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿