2023年4月2日日曜日

坂本龍一さん 安らかに・・・

 













坂本龍一氏が

天国へと旅立たれた

という訃報を

耳にしました。

71歳と

まだお若いのに。



ソロアルバム

『音楽図鑑』

は特に

音楽の多様性という

柔軟な考え方から

まだ10代の

自分の音楽の方向性に

影響を与えてくれました。





今年に入って

すぐに

YMOメンバーの

高橋幸宏さんが

旅立たれたばかりでした。


癌で

闘病中という事は

メディアでも

聴いて

知っていましたが

氏の音楽は

常に

自分の

音楽人生の傍らにある

存在だったので

ちょっと

ショックです。


反戦

反原発

震災復興活動

などの

社会活動にも

力を注いでいて

自分も

色々と

考えさせられました。




「芸術は長く

 人生は短し」


坂本氏が

好んだ言葉だったそうです。




日本だけではなく

世界の音楽界に

貢献された

坂本龍一さん

本当に

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿